「みやざぎ運動療法勉強会STEP」

「みやざぎ運動療法勉強会STEP」主催

運動連鎖道場in宮崎 Vol.3
(上肢肩甲帯の運動連鎖)
内容;Frozen shoulderに対する理学療法 etc・・


宮崎県で開催しています運動連鎖道場の第三回目となります。今回から主催を宮崎にあたらしく発足した勉強会「みやざぎ運動療法勉強会STEP」が担当することになりました。宮崎県は我々がイメージとして持っているよりも閉鎖的な土地柄だといいます。宮崎の巨人キャンプや東国原知事の話題などで、認知度はぐっとあがっており、活気のある県という印象です。しかし、現地のセラピストの聞くと、高速道路が唯一通っていない県であり、また電車での往来も盛んでないということです。つまり九州の中では陸の孤島と言っては失礼ですが、少なくともリハビリ業界のなかだけをみると、隣県の鹿児島とかに比べると活気がないようです。確かに何回か通っていると、どちらかというと口下手でディスカッションなどに慣れていない印象はあります。しかしながら、内には熱い「どげんとせにゃいかん」という思いは持っていて、その熱意が井上さんを突き動かし道場開催となっています。そして、最近では珍しくなくなった有志による勉強会の開催のような動きもないようです。そして今回、さらに道場誘致の余勢をかって宮崎に勉強会を立ち上げることとなったのです。これは大きな一歩です。普通はその土地にどっぷりとつかっている状態で新しい動きを起こそうというのは、簡単なようで並大抵のことではありません。坂本龍馬ほどではないにしても、時代を変えるためのアクションですので、その人にとっては大きなチャレンジです。この宮崎には柔道整復師の伊藤力さんという地元では絶大なる信頼を受けて成功している治療家がいます。宮崎の道場で理学療法士と伊藤さんとの出会いがあったことも今後に向けて大きなコラボレーションとなっています。インターネット社会で全国何処でも変わらないと思いがちですが、土地土地でまだ独自の空気があることも旅をすることで得られる経験です。


日 時)10月31日(日)9:00~17:00
講 師) 山本尚司 (運動連鎖アプローチ研究所)
会 場:デイサービス そう・けん・び(〒880-0930 宮崎県宮崎市花山手東2丁目9番地11)
参加費:8,000円

30日(土)の夜は、前夜祭
 「伊藤力さんの開業・成功話」
 道場生として参加いただいている、柔道整復師として宮崎市内で自由診療にて成功されている伊藤先生を囲んでの懇親会です。

お問い合わせ 井上 宏治
 inokou33@ebony.plala.or.jp
スポンサーサイト

コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0