運動連鎖道場忘年会

運動連鎖道場忘年会09with若菜

 いよいよ年の暮となってきました12月30日新宿にて道場忘年会を開催いたしました。さすがにこの年の暮の忘年会というのはあまりやる人はいないだろうという算段のもとに企画したのですが、意外にも11名もの参加者が集いました。クリスマスまでに大概は忘年会が立て込んで忙しさもピークになりますが、その後の予定は想像できないものです。クリスマスも終わってふと予定をみると結構あいているそんな経験はないでしょうか?30日ともなると何か予定があるかもしれないという思いがよぎるのもあるでしょう。それとクリスマスという一大イベントに気持ちのピークがくるので、まずはその後の予定はメモリーとして空いていません。
DSC00295.jpg
幹事の芹沢さん。昨年も式次第をつくっていただいて幹事としてやってくれました。今年も若菜ゲームと山本ゲームとい企画して賞品をかけての、当てっこゲームのようなものを企画してくれました。若菜クイズでは私がダントツの優勝でした。
DSC00297.jpg
道場性ばかりではなく、各々の知り合いや関係者など年末だからこそ集まれる顔ぶれとなりました。今年は本当に若い世代との新たな出会いが多かった一年となりました。特に印象的なのは3~6年目のゴールデンエイジの活躍は既に認識していたのですが、一年目~二年目の人たちのまた新たなムーブメントです。特に一年目はまた大きな時代の転換期のなかで社会にでてきたこともあり、意識が全体的に違うように感じます。戦後最大の不況といわれている時代のなかで、その渦中において社会人となったのは今年の一年目のセラピストなのです。身近に一緒に働いても実際その人の立場を理解して本当の意味で世代間を超えて理解することはできません。自分の色眼鏡を通しての解釈はできますが、それがいわゆる「最近の若者は」というフレーズになってきます。いつの時代ではこのフレーズは永遠に聞こえてきますし、ある意味あたっているところはあるでしょう。しかしながらおそらく言われた若者からすれば「オヤジはわかっていないな」というのが実感でしょう。ある意味すべての人たちは何もなりたくてそうなったわけではなく時代の申し子なわけですから、それを個人の自覚のなさというところで全てを語られてもどうかと思いますし、また一部の人たちのノリを最近の若者事情としてメディアが取り上げてイメージを作り上げてしまっています。本当にその世代の若者の真意を汲み取るには本音を勝たれる場が必要です。日常的な職場という環境はルーチンワークで動いているので、そこには私情や本音を挟む余地は少ないものです。身近のスタッフよりも違う環境や病院のセラピストのほうが悩みや本音を話せるのはよくあることです。より本音を語れる場をもつことです。そのような場を求めることです。同じ共有の意識をもった仲間は必ず全国にいます。例え10人に一人で割合であったとしても、全国規模にすると何千人となってその地域であっても数十人は集まっている可能性があります。職場ではスタッフが10人いても一人という割合であれば誰も話ができる人がいないということになってしまうからです。寄るところには寄っているということです。
あとは今年を振りあえると、本当に多種多様な経歴の持ち主との出会いです。普通に現役でリハビリの学校に入って理学療法士になっているという経歴ではない、いわゆる他職種からの転身です。当然、純粋に理学療法士というキャリアだけではないので、変わっているといえば変わっていますし、闇雲に何でも信じるというわけではありません。客観的に見れるというけとでもあり、理学療法士をとってから他のキャリアを積んで新たな価値観を創造するよりも客観的に見れる眼は養いやすいと言えるでしょう。私は理学療法士から鍼灸やカイロプラクティックなどのキャリアを積み上げた口ですので、20代は全く周りが見えませんでした。出口も先行きも迷路に入ったようでした。何度も価値観を壊しながら葛藤を繰り返しながら、それこそ何度もパラダイムシフトを繰り返していたように思います。パラダイムシフトは立て続けに起こすことは、勇気もいりますし、暫く山や壁を超えた後なので止まっていたい気持ちは山々です。しかし時代は待ってくれないもので一年もすればWindows7のようにチェンジしなければ遅れていきます。宝の山を見つけたと思ってしまえば、それは頂上です。あとは上が見えないので登りようがありません。しかし何度も既成概念を崩すということはできた山々を崩すことであり、そうすると新たな頂が見えて来ます。見渡す風景も変わってくるというものです。

DSC00302.jpg
二次会での集合写真です。二次会から新たに参加してくれたメンバーもいます。御殿場から駆け付けていただいた方もいて本当に多国籍軍となりました。さて写真は若菜さんをセンターに撮影です。若菜さんは来年の1月20日27日にNHKお洒落工房への出演が決まっています。昼夜とあるみたいで夜は21:30からの放送だそうです。内容はpilatesの講座になるようです。要チェックです。それでは皆さんよいお年を!!
スポンサーサイト

コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0