フィットネスフォーラムinYOKOHAMA

Category: bodywork
フィットネスフォーラム2009in横浜 レポート http://www.jafanet.jp/instructor_info/pdf/forum/forum_yokohama_2009.pdf

 合宿の熱が冷めやらぬ8月11日火曜日に横浜で開催されていますフィットネスフォーラムに参加してきました。月曜日から水曜日に渡り、今最も旬なインストラクターや講座が9会場にて同時進行している学会のようなものです。学会と違うのはほとんどのワークショップがひたすらエアロヴィクスやエクササイズで構成されていることです。こんな学会があったらバテバテですよね~朝10:30~17:30まで間に休憩は入れますが、エアロヴィクス3レッスンとYAMUNAを受けてきました。
ずっと動いていますから合計ペットボトル4本が無くなってしまいました。エアロヴィクスは心肺にも負荷を与えますから、ずっと走っているようなものです。60分ならまだしも90分120分のレッスンも受けたのですが、これは普通ではついていくのがやっとです。まだボディーワークで長く動くことに慣れてきていたので良かったですが、流石に一日中エアロエクササイズは特に足にきます。ローインパクトとハイインパクトが延々と続くのとステップに慣れていないので余計に負担がかかるのでしょう。月曜日にはピラティスの夏井先生もインストラクターとして登場されていました。海外からも著名なインストラクターが招待されていましたので、どうせ参加するならと

P8110056.jpg
JESSICA EXPOSITO(ジェシカ・エクスポジート)
http://www.jessicaexposito.com/BATUKAという独自のジャンルを世界中に広めています。

P8110053.jpg
REBECCA SMALL(レベッカ・スモール)
http://www.youtube.com/watch?v=Fj_HbJ4prFk
振付の分解指導方法では随一のプレゼンターです。奥儀はstepバリエーションのすごさにあるようです。

海外の著名なインストラクターであるJESSICA EXPOSITO(ジェシカ・エクスポジート)、REBECCA SMALL(レベッカ・スモール)という二人のレッスンに参加してきました。 
 案の定というかインストラクターレベルの参加者が大半ですから、皆さんステップに直ぐについて行けるのです。対面で前額面ならまだしも奥行きと回転が入るとわけが判らなくなります。最初は真ん中にいたのですが迷惑だと思い、次のレベッカのレッスンからは後ろに行きました~しかしレベッカのエクササイズはわりと動きは地味なのですがステップのバリエーションが細分化され構成されていることがすぐにわかりました。基本ができていないと全くついていけません。参加者も一般の愛好者とみられる人達も多く、カリスマであることがわかります。ジェシカは世界中の踊りやダンスに精通しており、そのコンセプトをふんだんなくエアロヴィクスに取り入れています。またとてもキュートでエクササイズの楽しさを教えてくれました。終わりごろには少しついていけて一体感を感じることができるようになりました。
P8110058.jpg
最後にJESSICA EXPOSITO(ジェシカ・エクスポジート)と記念です。是非写真を送ってくれということでしたので送らねば・・・

 エアロビクスはとにかく足でステップを踏むので、かなり足に負担がかかります。間にYAMUNを受けてケアーしたのがよかったようです。YAMUNAのアジア統括ディレクターである石川英明さんがエデュケーターでした。足のアライメントをダイレクトにケアーするための方法はもしかしてなかったかもしれません。うけてみて納得でした。PTでもYAMUNAを受講している人は何人かいますので今後もさらにひろがっていくことでしょう。
 今回はエアロビクスということで、何故にさんかしたかというとbodyworkもエアロビ出身のインストラクターが多いので、その背景を知りたかったからです。我々PTはbodyworkから入っていく人が多いですが、なんでも歴史を知らなければいけません。人を引き付けるプレゼンター、キューイング、雰囲気、そして構成能力についてはエアロビはさらに勉強になりました。本当に動きっぱなしでキューを出してすぐに覚えなければいけないという能力を磨くには最適です。
 いずれにせよ、一日中レッスンで動いてさらに終わってからジャイロトニックのティーチングのために代々木に移動してから少し飲んだのですが、まわるまわる・・・帰ってから気分が悪くなりました。
翌日もREBECCAのレッスンをとっていたのですが結局、足にきているのと会議などもあり参加できなかったのが残念です。来年は少しエアロビも勉強して参加したいと思います。
スポンサーサイト

コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0