歩行セミナーにむけて

歩行セミナーにむけて・・・

今日は永生クリニックリハビリテーションセンターにてビデオ解析ソフトのデモがありました。便利なのは家庭用のビデオにて撮影した画像を編集できることにあります。もちろん二次元での解析になりますが、かなり今までの動作解析装置に比べると使える印象でした。よく雑誌などでみられる連続写真などは、なかなかどのように編集をしたらあのようになるのかわかりませんでしたが、それが簡単にできるのが驚きです。また、二次元ですが角度測定や距離またデジタイズ機能を備わっており、臨床では十分の代物です。だいたい動作解析のためのハードやソフトはそれぞれが数百万円単位のものが多くとても一般では手に入れられないのが実情ですが、四捨五入で三桁になる数十万円(それでも大変ですが)というのはとてもお買い得に思えたのです。今のところ前向きに考えています。もちろん購入をですが・・・
ゼミコースですので是非メーカーの方の力も借りて開催していきたいと思います。また詳細が決まりましたら報告します。
スポンサーサイト

コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0