今こそ投票へ行こう

Category: トピックス
今こそ投票へ行こう<私たちの政治>

私たちは、豊かな暮らし、理想的な社会を実現していくために、税金を納め、その使いみちを国会議員や自分の住んでいる地方の長や議員を通じて決定しています。
その人達を選んで、私たちの代表として、国や地方の政治をまかせるのですから、選挙はとても大切なのです。
 私たちは、自分の意志で応援した候補を当選に導き、議員の政治活動を通じて「想いを形にする」ことができるのです。

<若い方の政治参加が必要>
国政選挙では平成4(1992)年頃から、地方選挙では
昭和54(1979)年頃から、投票率が大きく低下してお
り、特に20~30歳代の投票率が低くなっています。
社会の将来を担う若い世代の多くが投票に参加しな
いのは、民主主義の根幹にかかわる残念なことです。
選挙1



<投票券を持って投票所へ行こう>
投票は簡単です。
投票所の係員に投票券を渡すと、
①最初に選挙区選挙の投票用紙がもらえます。
お住まいの都道府県で立候補している候補者
の氏名を書いて投票しましょう。
次の係員に投票券を渡すと、
②比例代表選挙の投票用紙がもらえます。
 全国区の候補者、つまり全国の有権者が投票
可能な候補者の氏名を書いて投票しましょう。
以上で投票は終了です。
 時間にして、1~2分程度と簡単です。
選挙2



<期日前投票を活用しよう>
 投票日(7/21)に投票に行けないかもしれないという方は、
期日前投票所(投票券に記載しています)で投票できます。
 是非活用しましょう。
選挙3
スポンサーサイト

コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0